銕仙会

銕仙会

○私たち銕仙会は社団法人として公演活動のほかに様々なかたちで能・狂言の普及に力を尽くしています。
国際化の時代ほど、自国の文化のことを知ることが要求されます。日本のビジネスマンが世界に出ていって能や歌舞伎という、日本のクラシック(規範となる伝統・古典)に対する無知を指摘されています。
私たちは世界に誇れる日本の豊かな伝統を出来るだけ多くの若い人々の素直な興味に訴えていきたいと思っています。
そのために小学校、中学、高校等の学生のために能・狂言入門の公演を催したり、また親子のための能・狂言を体験する催し等を積極的に行っています。
最近ではとくに小学校高学年の子供たちにわかりやすい能の一部を解説付きで見てもらい、能の楽器の様々をひとつひとつ解説しながら音を聞いてもらったり、声を出すことで能の音楽のリズムなども一部体験してもらう催しが好評です。
私たちの銕仙会能楽研修所の舞台で(最大収容人員250名)ご希望に応じた内容で、学生能を催します。
また、地方でも現地に出向き、能・狂言教室や学生能を催すことも出来ます。是非ご一報下さい。
 
○薪能という能・狂言の上演が現代では広く催され、普及に役立っています。
私たち銕仙会では、薪能のためのグレ−ドの高い仮設の組み立て舞台を持ち、都内最大規模の「新宿御苑森の薪能」など都内、地方等で多くの薪能の舞台制作、出演をしています。
私たちの仮設舞台は俳優座製作による立地条件によって大きさも自由に変えることの出来る舞台です。現地の測量から番組作り、出演とも全てにわたってご要望にそってお引き受けできます。ご連絡いただければ、現地調査の上、お見積もりを出させて頂きます。

普及活動
定期公演
青山能
チケットご予約