青山能〈3月〉1部
- 仕舞「屋島」谷本健吾
- 仕舞「網之段」小早川修
- 能「西行桜 杖之舞」鵜澤久
- 会 場
- 銕仙会能楽研修所
- 日 時
-
- 2026年3月29日(日)
- 12時開演(午前11時30分開場)
- 午後1時45分頃終演予定
- 入場料
- こちらをご覧下さい
仕舞
| 屋島(やしま) |
| 谷本 健吾 |
| 網之段(あみのだん) |
| 小早川 修 |
| 地謡 | 小早川康充 北浪 貴裕 柴田 稔 小早川泰輝 |
屋島
屋島合戦で活躍した源氏の総大将、源義経。死してなお修羅道を彷徨う義経の亡霊が名高き屋島合戦の有様を語る能「屋島」。
仕舞では戦の情景と義経の霊が夜明けとともに消えて行く最後の場面を見せる。
さらに詳しい解説は〈こちら〉から
網之段
身売りした娘桜子からの手紙と身代金を受け取った母は、悲しみに暮れて我が子を探す旅に出る…。散る桜に我が子への哀惜の念を重ねる能「桜川」。
仕舞では狂女となったが桜散る水面に我が子の面影を掬い、狂乱する場面を見せる。
さらに詳しい解説は〈こちら〉から
能 西行桜 杖之舞(さいぎょうざくら )
| シテ | 老桜ノ精 | 鵜澤 久 |
| ワキ | 西行上人 | 大日方 寛 |
| ワキツレ | 花見人 | 則久 英志 |
| 〃 | 同行者 | 小林 克都 |
| 〃 | 〃 | 渡部 葵 |
| 〃 | 〃 | 野口 琢弘 |
| アイ | 能力 | 山本泰太郎 |
| 笛 小鼓 大鼓 太鼓 |
松田 弘之 田邊 恭資 亀井 広忠 林 雄一郎 |
|
| 地謡 | 小早川康充 鵜澤 光 観世 淳夫 |
長山 桂三 清水 寛二 西村 高夫 |
| 後見 | 観世銕之丞 | |
| 安藤 貴康 |
京都嵯峨の山奥に隠棲する西行は、庵室の桜をひとり静かに眺めていた。
そこへ都からの花見の衆が西行庵を訪れるので、西行は仕方なく花見を許す。花盛りの木の下に群れ来る人々の有様。世を捨てた身でも俗世の人々に閑居を妨げられたのは桜の咎であると嘆き「花見んと群れつつ人の来るのみぞ あたら桜のとがにはありける」と歌を詠む。夜になり桜の下でまどろむと、夢中に老桜の精が現れ「桜の咎」について西行に問う…。
桜舞う春の夜、老桜の精が織りなす閑雅な能。
さらに詳しい解説は〈こちら〉から
■青山能入場料
| 一般前売り | |
| 自由席 | 5,000円 |
|---|---|
| U25(25歳以下) | 2,500円 |
| ベンチシート (限定10席) |
5,500円 |
詳しくは銕仙会(03-3401-2285)までお問い合わせください。
■お申し込み
| 電話 |
銕仙会 03-3401-2285 (平日午前10時~午後5時) |
| インターネット |
チケットポータル GETTIIS *ご利用には「GETTIIS」への会員登録(無料)が必要です。 *一部インターネットからはお申し込みいただけない席種がございます。料金欄をご確認ください。 |













