銕仙会

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曲目解説

屋島やしま

「惜しむは名のため、惜しまぬは一命」──、末代までの名誉のため、武士道を貫き命を賭して戦う、源義経の武勇。

別名 他流では《八島》と表記 (読みは同じく「やしま」)
古称《義経》
作者 世阿弥
場所 讃岐国 屋島浦  (現在の香川県高松市屋島)
季節 晩春
分類 二番目物 勇士物
「勝修羅」の一つ(他に《田村》《》)
登場人物
前シテ 屋島の老漁師 面:朝倉尉など 着流尉出立(老翁の扮装)
後シテ 源義経の幽霊 面:平太など 修羅物出立(武将の扮装)
ツレ 屋島の若い男 直面 水衣男出立(労働に従事する男性の扮装)
ワキ 旅の僧 着流僧出立(僧侶の扮装)
ワキツレ 旅の僧(2人) 着流僧出立
間狂言 屋島の浦人 長裃または肩衣半袴出立(庶民の扮装)

概要

旅の僧(ワキ・ワキツレ)が讃岐国屋島浦を訪れると、浦の老漁師(前シテ)と出会う。老翁は、僧が都の人と知って快く宿を貸し、僧の求めに応じて昔の源平合戦の様子を物語る。その余りの詳しさに不審がる僧たちに、老翁は自らが源義経の霊であることを仄めかすと、姿を消すのであった。
その夜、僧の夢枕に義経の幽霊(後シテ)が現れる。義経は、身の危険を顧みずに海へ落とした弓を取り戻した過去を語り、名誉を惜しむ自らの信念を語る。そうする内、この地は修羅の巷へと変貌し、義経は死してなお続く戦いの日々を見せるのであった。

ストーリーと舞台の流れ

1 ワキ・ワキツレが登場します。

春の瀬戸内海。沈みゆく日輪が海原を赤く染め上げ、流れゆく雲までもが、夕陽の光を受けて輝いている。東の空には、月が早くも昇りはじめた…。
そんな瀬戸の夕景の中をゆく、僧の一行(ワキ・ワキツレ)があった。京の都をあとに、遥々の船路を旅する一行。やがて日も暮れ方、讃岐国の屋島浦に着いた彼らは、近くの塩焼き小屋に宿を借りることとした。

2 前シテ・ツレが登場します。

宵の屋島浦。月は波間に影を落とし、チラチラと淡い光が反射する。岸の篝火は浦霞の中で仄かにゆらめき、海士の呼び声がかすかに聞こえてくる、浦の風情である。
そんななか近づいてきた、一艘の釣舟。乗っていたのは、この浦の老漁師(前シテ)と若い男(ツレ)であった。春風の吹きぬけてゆく、沖の小舟。そんな長閑なひとときの風情に浸りつつ、二人は岸へと戻ってきたのであった。

3 ワキは前シテ・ツレと言葉を交わします。

塩屋へと帰ってきた二人に、僧はさっそく宿を願う。賤しい茅屋だからと最初は断っていた老翁であったが、僧が都の人と知り、宿を貸そうと言い出す。「草の枕に、苔の筵。そんなあばら屋ではありますが、どうぞお休み下さいませ。それにしても、こんな何もない田舎とはいえ、あの鶴たちの風情をご覧下さい。あの鶴も、やがては雲井へと帰ってゆくのです。私達も、もとは都の…」 そう言うと、二人は涙に咽ぶのであった。

4 前シテは、昔の屋島合戦の様子を語りはじめます。

都から遥かに隔たった、この鄙の浦。僧は、昔この地で繰り広げられた屋島合戦のことを思い出し、老翁に当地の伝承を尋ねる。老翁は、さっそく物語りを始める。
「あれは元暦元年の、三月十八日のこと。平家は沖にずらりと軍船を並べ、源氏は汀に馬をめぐらして対峙していた。御大将の義経公は、錦の直垂に紫の着背長という姿で馬の鞍の上に立ち、『我こそは院の御使、源氏の大将、源義経なり』と名乗りを上げる。そのときの立派な御様子といったら…」 老翁は往時を懐かしみ、感慨に浸るのであった。

5 ツレは言葉を続け、二人はさらに合戦の様子を語ります。

――その後、いよいよ刃を交えるとき。漕ぎ寄せる平家の船を、源氏の武者が待ち受ける。入り乱れて戦う人々。三保谷四郎が真っ先に駆けて行けば、平家方には悪七兵衛景清が応戦し、彼の兜を摑んで引き合う力比べに、遂に兜はちぎれてしまう。馬を進める義経を狙った平教経の矢は、主をかばった佐藤継信を貫く。船では教経の寵童・菊王丸も討たれた。互いの陣で起こった寵臣たちの死。両軍は彼らを悼んで兵を引き、激戦の舞台であったこの浦も、再び静寂に包まれたのであった…。

6 前シテは自らの正体を仄めかして消え失せます(中入)。続いてツレも姿を消します。

老翁によって語られた、余りにも詳しい昔物語のさま。不審がる僧に老翁は告げる。「頃しも今は春の夜。やがて暁の引き潮どきには、辺りは修羅の巷と化しましょう。その時こそは、きっと名乗ることと致しましょう。どうか、夢を覚まされませんよう…」 その言葉を遺して、二人は姿を消すのであった。

7 間狂言が登場し、ワキに物語りをします。

そこへ、この浦の男(間狂言)がやって来た。聞けば、彼こそがこの塩焼き小屋の主であるという。とすれば、先刻の老翁たちは何者だったのか。不審に思った僧は男にこれまでの出来事を語り、屋島合戦の物語を所望する。男の物語を聞いた僧は、先刻の老翁こそ源義経の霊だと確信するのであった。

8 ワキ・ワキツレが待っていると後シテが出現し、ワキと言葉を交わします。

吹きぬけてゆく浦風が心地よい、春の夜。僧たちは、夢の世界へと沈んでゆく…。
気がつけば、僧たちの眼前に、一人の武者(後シテ)が立っていた。「蘇ることなき死者の魂。しかし私は鬼神となって、この世へと帰ってきてしまった。消えることなき妄執はわが身を苦しめ、今なお修羅の道をさまようのだ…」 彼こそ、源義経の幽霊であった。
死してなお忘れ得ぬ、戦の日々。武人としての迷いなき生涯を全うした彼は、それゆえにこそ、冥途の闇路の中で迷い続けていたのだった。義経は、合戦の記憶を語りはじめる。

9 後シテは屋島合戦の記憶を語りはじめます。

――屋島合戦の日。それは今日と同じ、月の冴えわたる春の夜のこと。武者達とともに波間まで馬を泳がせ戦っていた私は、誤って弓を落としてしまった。弓は遥か沖へと流れゆく。追ってゆく私を狙う敵。ついに私は、敵の熊手にかかってしまった。絶体絶命の危機。しかし私はそれを切り払い、遂に弓を取り返したのであった…。
「そのとき、側近の兼房は私を諫めた。『たとえ黄金の弓であろうとも、御命には代えられません』と、涙ながらに訴えたのだ」。

10 後シテは弓を取り返した真意を語り、武士の名誉を説きます(〔クセ〕)。

――しかし私が弓を取り返したのは、物惜しみの心からではなかった。名を挙げること道半ばのこの私。この弓を敵に拾われたならば、義経は弱い武者だと侮られるだろう。取り返すために討たれたなら、それは運命。死を恐れぬこの私が弓を取り戻したのは、末代までの名誉のため。惜しむべきは名誉、惜しまぬものは命なのだ…。
兼房たちに切々と諭した、義経の思い。彼は今また、その信念を語るのであった。

11 後シテは修羅の苦患のさまを見せます(〔カケリ〕)。

そのとき、周囲は俄かに暗転し、戦闘の開始を告げる鬨(とき)の声が、四方に響きわたる。戦に勇む者たちの声は、天に轟き地を揺るがすほど。屋島浦は、修羅の世界へと変貌したのであった。
合戦に奮い立つ義経。「今日の敵は平教経か。奴の手並みは知っている。あの壇ノ浦合戦が、思い出されるぞ…」。

12 後シテは、修羅の戦いの様子を見せつつ消えてゆきます。

海と山とが一時に震動する、苦しみの世界。並み居る敵は鬨の声を上げ、入り乱れて攻め戦う。剣は月光を受けて青白く輝き、潮に映る星は兜の影。海と空とが一つになったこの大海原に繰り広げられる、闘諍の巷。
そうする内、春の夜は次第に明けてゆく。敵と見えたのは鴎の群れ、戦の声と聞こえたのは浦風の音。春風の吹く浦の景色だけが、あとには残されているのだった――。

みどころ

「判官贔屓(ほうがんびいき)」という言葉があるように、「九郎判官(くろうほうがん)」こと源義経は、古来日本人に愛され、慕われてきました。義経は源頼朝の弟として生まれ、源平の合戦で大変な活躍をみせながら、兄頼朝と不和になって奥州へ落ちのび、そこで最期を遂げた人物ですが、その悲劇の英雄・義経の物語は、能の作品でも数多く描かれています。
本作はそのうちの一つで、義経の「佳名」すなわち名誉に焦点が当てられ、弓矢の道を貫き名誉にこだわった義経の武勇がテーマとなっています。本作「10」の場面では「惜しむは名のため、惜しまぬは一命なれば」というフレーズが登場しますが、そのような義経の武士道精神を描き出すことに、本作の主題があるといえましょう。
しかし、一方でその名誉への強い意志は「妄執」として扱われ、その妄執ゆえに輪廻の迷いの世界を離れることができないとも描かれています。修羅の苦患に苛まれる義経の前では、屋島の浦の致景は修羅の巷へと変貌し、壇ノ浦での能登守教経との戦いが今なお続いている…、そういった修羅道の責め苦を描き出すことに、本作のもう一つの主題がありました。
この作品が書かれたのは室町時代、おそらくは世阿弥の作になると考えられていますが、そののち江戸時代になると、能は「式楽(しきがく)」とされて幕府公式行事などの一部として取り扱われ、それに伴って不適切な表現が書き改められたり、縁起をかついだ演目選定がおこなわれたりするようになりました。本作は、武将を主人公として合戦の有り様を描く「修羅能」のジャンルにあって、珍しく敗者でなく勝者を主人公とする作品であり、同じく勝者を描いた《田村》《(えびら)》とともに、縁起担ぎの観点から「勝ち修羅」と呼ばれて取り扱われてきました。すなわち、武名への妄執よりも武勇そのものが大きくクローズアップされ、現在に至っています。
命を賭して名誉のために戦う、義経の活躍をお楽しみください。

(文:中野顕正)

近年の上演記録(写真)

(最終更新:2017年9月)

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