暮れゆく秋の花の色も物寂しい、京都郊外 嵯峨野の地。そんな晩秋の風情に惹かれてやって来る、一人の旅の僧(ワキ)があった。
鬱蒼と木々の茂る森。ひっそりとしたこの一帯は、むかし神に仕える皇女が精進潔斎をしたという「野宮」の旧跡であった。そして不思議なことに、遥かに時隔たった今なお、黒木の鳥居や小柴垣は往時のままに残っていた…。
作者 | 金春禅竹 |
場所 | 京都郊外 嵯峨野 野宮の旧跡 (現在の京都市右京区嵯峨) |
季節 | 晩秋 旧暦9月7日(現在の10月頃) |
分類 | 三番目物 本鬘物 |
前シテ | 里の女 | 面:増など 唐織着流女出立(一般的な女性の扮装) |
後シテ | 面:増など 長絹大口女出立(高貴な女性の霊の扮装) | |
ワキ | 旅の僧 | 着流僧出立(僧侶の扮装) |
間狂言 | 所の者 | 長裃出立(庶民の扮装) |
暮れゆく秋の花の色も物寂しい、京都郊外 嵯峨野の地。そんな晩秋の風情に惹かれてやって来る、一人の旅の僧(ワキ)があった。
鬱蒼と木々の茂る森。ひっそりとしたこの一帯は、むかし神に仕える皇女が精進潔斎をしたという「野宮」の旧跡であった。そして不思議なことに、遥かに時隔たった今なお、黒木の鳥居や小柴垣は往時のままに残っていた…。
梢を吹きぬけてゆく木枯らしが肌寒い、残秋の森。そんな中、心静かに参拝していた僧の前に、一人の女(前シテ)が現れた。「秋の暮れ方。露に濡れて萎れた袖には、冷たい風が沁みわたる。恋の心はすっかり色あせ、この身は次第に衰えゆくが、それでもなお、消えるかと思えば湧きかえる、この思い。そうするままに、今年の今日もまた、昔の跡に帰ってきてしまった。来たところでどうにもならぬと、分かっているはずなのに――」。
忽然と現れた女。不審がる僧に彼女は告げる。「ここは昔の斎宮さまの御在所。今も毎年九月七日には、私はこの地を清めて神事をするのです。余所人の来る所ではありません」。
九月七日。それは昔、六条御息所を慕って光源氏がこの地を訪れた日。その日源氏から贈られたのは、榊に付けた手紙であった。「世の中は移り変わり、変わらぬものはこの榊の緑ばかり…」 女は手にしていた榊を神前に供え、静かに祈りを捧げるのだった。
――孤独な御息所。夫・皇太子とは死別し、忍んで来ていた光源氏の足も次第に遠のく。だがそれでも、源氏は御息所を決して見捨てはしなかった。野宮の彼女のもとへ、うら枯れの秋の道を遥々やって来た源氏。こまやかに言葉を交わす二人の、心を通わせるひととき。その後、いよいよ伊勢に下向する日。寄る辺なき身の御息所は、源氏に別れの歌を贈ると、後ろ髪を引かれつつ、旅路へと赴いたのだった…。
御息所の心中を語る女。そのただならぬ様子に、僧はいよいよ不審がる。女は明かす。「名を明かすのも憚りながら、私は既にこの世に亡き身。遥かに時隔たった今なお、この世に遺すわが名の跡…。実は私こそ、六条御息所の幽霊なのです」。
秋の風が吹きわたり、梢からは月が顔をのぞかせる夕暮れ時。彼女は鳥居のもとへ立ち寄ると、薄暗がりの中に姿を消してしまうのだった。
感極まった彼女は、再び舞を舞い出す。傷心の御息所の、妄執の舞。しかしその中で、彼女は次第に自らの心を整理してゆく。「この野宮は、畏れ多くも伊勢神宮に連なる宮。毎年こうしてやって来てしまうのも、鳥居をくぐらせることで私を救おうとの、神様の思し召しなのかもしれない…」 彼女はそう言うと、再び牛車に乗って去ってゆく。
彼女は、救われることができたのだろうか。苦しみ多き、この迷いの世界から――。
本作の題名ともなっている「野宮」とは、斎宮(さいくう)に選ばれた皇女が伊勢下向に先立って精進潔斎を行うための仮宮のことです。斎宮とは、天皇の代理として伊勢神宮に仕える未婚の皇女のことですが、この斎宮制度は南北朝の動乱期に途絶えてしまったため、本作が書かれた頃には既に過去の記憶となっていました。
この「野宮」を舞台とするエピソードが、『源氏物語』には描かれています。それは、ヒロインの一人・六条御息所にまつわる、次のような物語です。
――六条御息所の夫は、時の皇太子であった。ところが、その夫には早くに先立たれ、御息所は孤独な日々を過ごす。そんなとき通ってくるようになったのが、光源氏であった。多くの女性との交流をもっていた源氏。彼は御息所とも交際するようになったのだが、気位の高い彼女とはなかなか打ち解けることができない。源氏の足は次第に遠のき、仲は絶え絶えとなっていった…。
そんな時、事件は起こる。賀茂祭に出仕する源氏の晴れ姿を見ようと、お忍びで見物に出かけた御息所。そこへ源氏の正妻・葵上が割り込んできたのだ。権勢に誇る大臣の娘、今を時めく葵上は、御息所の車を押しのけて見物場所を奪い取ってしまう。恥辱を与えられた彼女は、心に深い傷を負ったのだった。
その後、御息所と亡き夫との間の娘が、伊勢の斎宮に選ばれた。先の一件ですっかり傷つき、源氏からの愛も薄れていた御息所は、娘とともに都の喧噪を離れ、野宮で精進潔斎の日々を過ごす。ところがそこへ、なんと光源氏が訪ねて来た。源氏は榊の枝に結んだ手紙を彼女に贈るが、御息所は彼の来訪を喜びつつも、結局はこれを拒む。都での日々には、もう戻るまい。その決心は、遂にゆるがなかったのだった…。
愁いに満ちた御息所の人生において、僅かな心の慰みとなった、光源氏の野宮訪問。本作は、このエピソードに基づく作品となっています。(なお、この六条御息所を主人公とする能には他に《葵上》があります。)
本作を象徴するものといえば、舞台正面に据えられた鳥居の作リ物でしょう。源氏来訪の記憶をいつまでも大切に思い、その未練ゆえに解脱を遂げられずにいる御息所。思い出の場所が忘れられず、毎年鳥居をくぐって野宮の跡へとやって来てしまう…。舞台上に屹立する鳥居は、そんな彼女の妄執の象徴ともいうべきものでした。
しかしその鳥居は、同時に、彼女を救う存在でもありました。じつは、能楽の成立した中世という時代、神道の世界では、鳥居をくぐるという行為は〈輪廻からの解脱を表現する姿〉であると理解されていました。上記「9」の場面で御息所は、妄執ゆえに毎年鳥居をくぐりに来てしまう自らの行いが、実はそんな救済の姿でもあることに気づきます。そして彼女はそこに、自らを救おうとする神の意志を感じずにはいられなかったのでした。
御息所の妄執の象徴でありながら、同時に彼女を救う可能性を秘めた、野宮の鳥居。そんな、表裏一体となった〈迷い〉と〈悟り〉の姿が、この鳥居には表現されています。
愁いに満ちた人生のなかで、傷ついた御息所の心。救いを求める彼女の思いとは裏腹に、そんな生前の日々への未練を、捨てきることはできない…。そんな、妄執と救いとの間で揺れる御息所の心の機微が、本作には描かれています。